暑中お見舞い申しあげます。

京都らしい湿気の多い、暑さがつづいてます。

青年部のみなさんいかがお過ごしでしょうか~?

左京の岡本です。

お店の前はHONDAの整備工場なんですが、

皆さんツナギを来て、外でお仕事されてます。

クーラーの効いた部屋でお仕事できる理容師は

幸せですよね。

左京青年部は次回の練習会で上半期最後になります。

8月は夏休みです。

まぁ、お店は夏休みではありませんが、

講習会や行事等少ない月なんで

に行ったりして夏を満喫してほしいと思います。

夏は短いからね。

f0222025_038153.jpg


暑さも楽しみましょ(^o^)丿

京都府理容青年部 岡本
[PR]

by k-r-s | 2011-07-27 00:33 | 〇〇部長の独り言

宇治青年部練習会。

猛暑!猛暑!!で夏バテ気味の宇治青年部部長の中矢です。
こんなに暑いですが・・いっこうに痩せなく!逆にふっくらしてきのが悩みです。。

そんな私の個人的な悩みはどこ吹く風ぞ
宇治青年部は夏休み前の最終練習会を頑張っています!

アクシデントでKRSコンテストの日程が変わりましたが・・
部員には良かったみたいでブロース競技30分にむけて特訓時間が増えた!

メンズ!レディース!!も
試行錯誤できる時間が増えたので質の高い作品が期待できるかも??

今回のは練習会では立部くんが国家試験に向けて実技練習中!
私の時はモデルはウィッグではなく人間だったので、だいぶ違いますね。。

私の時なんかは
顔剃りで出血なんて当たり前でしたけど・・今はウィッグなんで緊張が無くて少し不満。

丹頂チック仕上げでしたが今はワックス仕上げ!
なんでしょ・・時代の流れを感じます。。

ちなみに・・
国家試験は一発で合格しましたよ!!


f0222025_15182914.jpg

メキメキ上達中の奥くん・岡本くん!


f0222025_1519194.jpg

国家試験に向けて猛練習中の立部くん!頑張れ!!


f0222025_15202198.jpg

ああぁ~国家試験ではこんなんしたよな!!懐かしい!!


f0222025_15211232.jpg

澤講師がワンツーマンで国家試験指導してくています。


f0222025_1522159.jpg

クラシカル組は精神的なムラはあるのが今後の課題かな。。
[PR]

by k-r-s | 2011-07-24 10:40 | 〇〇支部ニュース

おでかけ散歩。

海の日だ!
祝日だ!!私も仕事が休みだし嫁さんも仕事が休みなんでおでかけしてきました。

嫁さんとは休みが合わないので一緒のおでかけはひさしぶり♪
でも・・台風6号の影響で雨っぽい・・。

嫁さんには雨男とさげすまれつつ・・
結婚記念日2日前ということで思い出の場所に行くことに

まず!向かったのは滋賀県のマキノ!!
ここでデートをしたわけでなく告白をした場所でもないのですが

結婚式で使うオープニング映像で使うために撮影した場所です。
ここに来るのは、その時以来ですが・・なんでしょ?ほっこりします。


b0169939_9422487.jpg

並木道がいいですねぇ~~♪


特別何かがあるわけでありませんが心が和みます
そんな和む心を邪魔するように雨がポツポツ・・私は雨男ではありません。

お腹も減ってきたのでお昼にすることにしました!
向かったお店は、これまた撮影で使わせてもらったお店のプチレーヴ


b0169939_945471.jpg

お洒落な外観です!


ここで撮影した写真はウェルカムボードで使わせてもらいました。
ちなみに・・場所が移転していましたが、新しいお店も雰囲気いいですね♪


b0169939_9474722.jpg

お洒落ですねぇ~!暖炉に火がともったところを見てみたい。


b0169939_9493083.jpg

ナポリタンが大好きな私!


ゴチャゴチャした感じが無く
ゆっくりとした時間が流れて、のんびりランチが楽しめました!

1人で釣りに行く時なんかに
ランチしてから日本海にむかうなんて洒落てて良いかもしれませんね♪

のんびりとランチを楽しみ
次に向かうのは本日の目的でもある函館山スキー場でしているユリ園です。

これは!もちろん!?私の趣味ですね!!
ガーデニング好きにはたまらないネーミングです。

嫁さんは・・若干?興味が薄そうですが・・
自然な美しさを見ることは大切と説得して現地に向かいます。

現地に到着してみれば・・
奇跡的に雨がやんでいます!!雨男返上が出来そうで嬉しい。。

ゴンドラに乗って山頂を目指しますが
私が小学生の時は冬になれば必ず滑りに来ていたスキー場だけに景色が懐かしいです。


b0169939_9522544.jpg

雪がないのにゴンドラって不思議な景色。。


b0169939_9534437.jpg

ゴンドラから見える琵琶湖がいいですね~!


山頂に到着して見渡せば・・
おおおっっーーーーー!!ユリ!ユリ!ユリ!ユリ!ユリ!が咲き乱れています!!

じっくりと見ることがあまりなかったユリですが、
じっくりと見て見るといいもんですね!!


b0169939_955816.jpg

ユリが咲き乱れています!!


b0169939_956552.jpg

可憐でいいですねぇ~


花に興味のない嫁さんですが、
思いの外?気に入ったのか?ルンルンでユリ畑を見ています。


b0169939_958591.jpg

最近・・Mハゲが進行してきたのが私の悩みです。。


ルンルンなんですが・・スキー場だけに起伏が激しいので歩くにつれて嫁さんはバテバテ。
驚くほど体力がない嫁さん・・。

あれほどルンルンだった嫁さんですが・・
汗びっちりで帰りたい目でこちらを見つめますが無視。

個人的にはユリを見ながらティータイムをしたいのですが嫁さんの目線が痛い・・
こうなれば!意地でも嫁さんの目線に気づかないように遠い目でユリを見つめます。

嫁さんをアウトオブ眼中でユリ畑を歩いていたら雨がポツポツ・・
奇跡的に止んでいた雨ですが、やっぱり・・降ってきました。。

こうなれば・・残念ですが帰るしかありません。。
帰るとわかったとたんに息を吹き返したかのようにルンルンな嫁さん・・現金な人です。

滞在時間は短かったですが、
普段は見ることがあまりなかったユリですがいいもんですね!


b0169939_1014517.jpg

ユリの絨毯!綺麗ですね!!


b0169939_1035518.jpg

ユリと琵琶湖と曇り空。


これは来年も見に行こうかと思いますが・・
嫁さんを連れて行くかは未定ってことにしておきましょうかね。

私の最大の目標であったユリ園も見れて満足しました
天候が良ければ散歩がてらに色々な場所に行きたかったのですが・・雨が本降りに。。

こうなれば!美味しいモノを食べて帰ろうって事で
琵琶湖大橋を渡って近江八幡のクラブハリエに行くことにしました。

クラブハリエと言えば・・バームクーヘン!!
ちなみに!?結婚式の引き出物はクラブハリエのバームクーヘンを使いました。

祝日だけあって店内に入るのに時間は掛かりましたが
待った甲斐がある!バームクーヘン美味し!!!


b0169939_105224.jpg

出来たてホヤホヤのバームクーヘン♪


b0169939_1065178.jpg

スイーツとカプチーノ!一番好きな組み合わせです。


ひさしぶりにできたてホヤホヤのバームクーヘンとカプチーノで満足!
個人的には、おかわりをしたかったのですが・・嫁さんに『恥ずかしい!』と却下されました。

心和む景色と美味しい食事に、美しいユリとデザートを食べて満足しましたが・・
京都に帰る途中に雨が本降りすぎるほど本降り!!

ワイパーも全然役に立たないほど降り
運転していてメチャクチャ怖い思いをしながら帰路につきました。。
[PR]

by k-r-s | 2011-07-22 10:32 | 〇〇部長の独り言

なでしこ世界一

少し遅い!?かもですがなでしこジャパン女子W杯優勝しましたね。
ちょうど月曜日だったのですが、寝過ごしてしまい、朝起きてからテレビよりも先にHDDを起動させて結果を見ずに録画を2倍速で視聴してました。w

先制され追いつきまた追い越され追いつきの展開でハラハラドキドキでしたね。

ですがPK戦に入る時に皆笑ってたのでこれはもしかしてとおもってましたが、やはりあっさり勝っちゃいました。w

男子では考えられないですが、冷静に考えるとものすごい快挙といいますかなんといいますか、、、。w

とにもかくにもおめでとうございます。w

少しなでしこジャパンのおもしろい動画をみつけたので載せます。


これはめちゃ貴重な映像かもです。

京都府理容青年部 乙訓支部 青年部長 安井邦臣より
[PR]

by k-r-s | 2011-07-20 09:34 | 〇〇部長の独り言

めんきょこ~しん

梅雨があけて、毎日暑い日がつづきますね~

暑さでダラけてるせいか(ホントアツサノセイナノカ?)、ブログのネタになるようなところへおでかけしてみたりというような努力をしていません^^;

でも今日は、運転免許の更新にいってきたので記事にしてみます(’


平日にもかかわらず、更新の手続きの列が長いですな。。

更新手数料、協会費を払って いよいよ視力検査ですが
ここは毎回ドキドキさせられます。 PCで遊びすぎのせいか視力が落ちてるんじゃないかと心配になりますからねぇ@w@

まぁ視力検査も問題なくパスして、その後に
毎度「犯罪者のような?」写真が撮られるのですが、今日は割りとマシな写真でしたw(それでも写真映りが悪いのには変わりないですが;)


そして、ゴールドじゃない私は今回も2時間講習を受けて「次こそはゴールドだー」と意気込んで家路につくのでありました。。



以上、ありきたりな日常の風景な記事でした^^;


京都府理容青年部    山科支部 宮野でしたー
[PR]

by k-r-s | 2011-07-12 17:00 | 〇〇部長の独り言

モバイルPC

こんにちはw

新下京青年部部長の長多です。

この春にやっとノートPCがやって来ましたww
と言っても、DOCOMOのWIFIの契約をすればもれなく差し上げます。
なんて言うセールストークに乗せられて手に入れたものです><なので、性能のことは少しガマン;;
とにかく大きくないのでちょっとしたカバンに入るので便利です。

f0222025_0183399.jpg



ただ OSがWindows7スターターと言うやつで色々な機能が省略されているようです><
例えば、AERO機能がない、DVD再生が出来ない、画面のカスタマイズが出来ない等々。
一番困るのが画面のカスタマイズが出来ないことです。

f0222025_0263373.jpg


PCを起動させてずっとこのままでは何の楽しみもないです><
始めはあきらめていたのですが、何とか変えることが出来ないものかと思いネット検索・・・・・
・・・・・・・・・・・
あるもんですねぇ^^
  むりかべ  というフリーソフトです。

f0222025_032511.jpg


こんな感じで変えられますww
ただし・・・・・常駐ソフトなのです><;
製作者は軽いソフトですと言っておられますが、ちりも積もれば・・・・・
もともと非力なモバイルPCなのでなんだか沢山の常駐ソフトが入っているとボディーブローの様に、効いてきます。
それでも2nd・・・・・3rdパソコン・・になら良いのかも・・安いしね^^;

ではではまたまた^^ノシシ
[PR]

by k-r-s | 2011-07-07 00:46 | 〇〇部長の独り言

宇治青年部練習会

こんにちは!
宇治青年部部長の中矢です。

五条支部のミズグチ・ガガ部長を・・
蹴ったこと?愛車も蹴った?ボンネットに鞄?全て事実です。

何一つ間違っていませんね♪
強いて付け加えるなら『愛』があるってことで片付けておきましょう。

ちなみにミズグチ部長を見た嫁さんは
『あれ?理容師??あの身なり詐欺師ちゃうん??』と一言。

それ以来
我が家では『ミズグチ部長=詐欺師』と呼ばれています。

これも愛があるからですので
決して!?部長イジメではありませんのであしからず。

おっさん呼ばわりされていますが冷静に見比べると
私の方が若く見ると思います!肌なんてプリプリですし血色もいいですし!!

そんな!?私ですが・・
夏頃に手術となっています。。

病名は・・
痔ってことにしておきましょうか。。

そんなに深刻な病気でもないのでご安心あれ!!
KRSコンテストでは元気にパシャパシャとブログ&ステップ用の撮影をしていることだと思います。

五条支部のみなさんに感謝です!
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

ブログを見た嫁さんも『詐欺師ミズグチ部長を抱いておやり!!』と言っていました。
嫁さんの許可も頂いたので抱いてやるとしましょう♪

そんな病弱部長とは関係なく
本日も宇治青年部は熱気ムンムンで練習会をしています。

近畿大会に出場するメンバーは追い込みというか追い込まれているというか・・
近畿大会まであと少しなんで頑張って欲しいですね!

KRSコンテストを次の目標にして頑張っているメンバー!
特にブロース組は毎回カットするごとに成長が見れます!


f0222025_14125192.jpg

本番モデルで追い込み中の近畿大会出場組。


f0222025_14135620.jpg

KRSコンテストを次の目標と定めて奮起する面々。


f0222025_14151128.jpg

己の技術に磨きをかけるクラシカル組。


f0222025_1417327.jpg

凄い勢いで伸びているが競技時間30分と聞いて青ざめたブロース組。。


f0222025_14182175.jpg

熱心に指導をしてくれる織田講師!ありがとうございます。
[PR]

by k-r-s | 2011-07-02 14:19 | 〇〇支部ニュース