人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまに行くならこんなラーメン屋その4

どうも、ブログを書くまでは遅いのですが、書き出したら止まらない京都府理容青年部右京支部青年部長の上村です。いやー、今日から年度始め+週明けということで、サラリーマンや公務員の方々は心機一転を胸に勤務に向かわれ、入社一年目の社会人のみなさまもフレッシュ感満載でさぞ緊張の面持ちかと思います。そんな気分だとエイプリルフールやという事での軽い(?)嘘も笑っていられない状況なのでしょうね(^^;)


さて今回のたまラーですが、最近特に全国的に勢力を伸ばしつつある「つけ麺」をピックアップしようと思います(^_^)ノ「ラーメン=熱々スープに浸かってるのをフーフー言いながら豪快に食べる!」というのを真正面から踏襲してきたこの「つけ麺」の表立ったポイントは「綺麗にかつ行儀良く」であり、まそにラーメンとは真逆!よってラーメンでは圧倒的に男性からの支持者が多いのに対し、つけ麺は女性からの支持者が多いのが現状です(o^^o)

そこで今回紹介するつけ麺はこちら↓↓

たまに行くならこんなラーメン屋その4_f0222025_13471939.jpg


円町の交差点より50メートルほど北に上がった左手側にある「山崎麺二郎」さんのつけ麺です。ここはオープンしてからまだ何年と経ってないニューフェイス店でありながら、京都ではそんなに増えていないつけ麺をメインに出す+独特の風味を売りに瞬く間に人気を集めた新進気鋭店です。

まずつけ麺に一番大切な「麺」ですが、ここは「コシ」を重視した中太強のストレート麺を、そのコシをより重視にした独自の配合の自家製麺を使っておられます。卵の量は少なくかんすいの多いのど越しツルッとかつプツンと切れる透明感のある麺の歯ごたえは、良く噛まないと喉に詰めかねない程のコシの強さで、堅麺党には堪らない麺となっています(^^)v


次にスープですが、つけ麺によくありがちな魚貝系でなく節系スープ(カツオや昆布、煮干しなど)をメインに使用した優しい甘味を帯びた味付けのスープに、細く切られたチャーシューに、珍しく「ゴボウ」が入るという和風テイストなスープというか、お出汁となっています(^_^)ノなかなか和風な食べやすさとなっていますo(^▽^)o

ま、つけ麺の不利点としましては、コシを重視するあまり熱が通りきってないため+汁に浸かってないということもあり、「熱モリにしたときに冷めやすい」というのがありますので、手早くサッとのど越しで『よく噛んで』食べてください(^_^)ノ

by k-r-s | 2013-04-01 13:31 | 〇〇部長の独り言