人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京スイーツ特集その3

どうもこんばんは、なんとか精神的に元気を取り戻しつつあるが京都府理容青年部右京青年部長の上村です( ̄∇ ̄*)ゞ


先日の近畿理容競技大会に自分も出ていましたが、まぁ経験期間と女性への慣れと両方が欠けてました僕はまぁ結果は目に写るより明かな無惨さが出たのですが、まぁ競技大会本番を迎えるまでの数週間に色んなことあって精神的に参って練習よりそっちに時間使わないといけなかったとの言い訳は通じないのでここまでにしときまして、本題へ↓



ま、僕が勝手にシリーズ化してる、不定期更新の京スイーツ特集は今回で3回目ですが、今回は夏真っ盛りで、スイーツで「涼」を楽しんで頂きたいとのことで、御紹介はこちら↓

京スイーツ特集その3_f0222025_23521036.jpg



祇園「鍵善良房」さんの葛切りです♪場所は八坂神社の目の前の通りを川端通りに向かって二分ほど歩いた右手側にあります(アーケードに看板が付いてるのと、間口が広いので見落とすことはないと思います)。ただ定休日は月曜日(祝日の場合は営業)なので、この業界の人にはちょっと不憫な定休日ですが、時間の合間縫ってでも行って頂きたいオススメの茶寮ですo(*⌒O⌒)b


店内は薄明かりの落ち着いた空間で、座った瞬間にまず一息つける癒しのスペース♪メニューは葛切りとわらびもちのほぼ2つと、まさに「本葛」を食べてください、その中でも「葛切り」が絶品と言わんばかりの美味しさで、スルッと啜れば口の中で引っ掛かることなく喉を通っていくツルツル感と、歯応え良くも、噛むと溶けていく絶妙な食感、そしてお伴に付いてくる白蜜と黒蜜の、葛切り本来の風味を壊すことなく生かす優しい甘さのコンビネーションは必ず荒れすさんだ気持ちをも全て包み込んでくれる優しさで一杯です(*≧∀≦*)





以降、まだまだ続きます♪

by k-r-s | 2012-07-11 23:19 | 〇〇部長の独り言