人気ブログランキング |

「むずむず脚症候群」!?なんじゃそりゃ~?

ということで京都府理容青年部 山科支部の宮野です。

今日は健康一口メモとして記事にしてみたいとおもいます。
お題をみて「なんちゅー名前だw」と思われたでしょう^^;

「むずむず脚症候群」ってなに?
知らない人からすれば「水虫」のヒドいやつ?と連想されるでしょうが ところがドッコイです。


症状としては以下のものがあります。
〇 脚全体がむずむずする。 ほてる等

〇 夜 就寝前に突然この症状がでる。

他にもいろいろな症状としてでてくるそうです

じっとしている時や夜寝るときにこれらの症状がでて、足に不快感がくるのです。
その脚の不快感から睡眠障害にもつながっていきます


実はなにをかくそう 私もこの症状に20年来悩まされており ひどいときには週に2~3日は就寝直後にむずむずの症状が出てきて 極度な足の運動をしたり、散歩したりしてむずむずをおさえてから就寝していました。 なんせじっとしていると症状がでてくるものだから練習会や競技会のモデルを頼まれても断るくらいだったのです。


周囲に話してみると 意外にも「オレもなる!」って人が多く、自覚症状のない人もいて話したら「あ ウチもそうかも?」という人もいるくらいなのです。


ここ10年くらいに注目を浴びてきて原因が研究されてきました。
意外や意外 脚の病気かとおもいきや脳内の神経伝達物質の不足による障害であることがわかってきました。そしてその原因になっているのが「鉄」不足です。


私の場合は、最近鉄分も補給して症状が少なくなり「夜が寝られない」という悩みが解消されました。

もしヒドい症状であれば
神経内科、精神科あるいは睡眠を専門で診てくれる医療機関に行ってみてください。



(参考資料)
「ためしてガッテン」NHK総合 http://www.nhk.or.jp/gatten/
睡眠力アップの重大発表!熟睡のカギは脳にあり 10月6日(水)PM8:00放送分

「むずむず脚症候群・お役立ち情報サイト」 http://www.muzmuz.jp/

by k-r-s | 2010-10-06 21:38 | 〇〇部長の独り言