人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪京都を出られるときの手土産にどうぞ♪

ブログ文化をバカにしてはいけないと思いながらも自分の日和日記は全然つけられていない小学生バリに体たらくな京都府理容青年部右京青年部長の上村ですf(^_^;




え~と、今回は京スイーツ特集から派生して、京都の味を他の都道府県の皆様に京都発の御当地スイーツを知っていただき、食していただきたい!との思いを同時に紹介するのがこちら↓↓↓↓


♪京都を出られるときの手土産にどうぞ♪_f0222025_11162459.jpg



京都市は北区の鞍馬口にある「茶洛」さんで売られてるわらび餅です(*^^*)場所は狭い通りの中の住宅街の中にひっそり建ってる町屋で非常に解りにくいはずですが、車だかりで間も無くして目に付くでしょうf(^_^;


このわらび餅の特長は、とりあえず軟らかい!!まず串で刺して持ち上げよう思ってもあまりの軟らかさですぐにちぎれてポトリと落ちてしまうくらいの軟らかさ(*^^*)言えば、口にいれて間もなくして無くなってしまうくらい口溶けのよさは絶品です♪「わらび餅=弾力感溢れる口当たり」の先入観を一気に覆してくれるその食感に魅了された他府県の方々が遠方からこぞってこられる(一番遠い方は大分県から来られてました)程の人気で、平日で開店11時ですが平均して夕方前には完売、土日に至っては早ければ開店して一時間ならないうちに完売してしまいます(汗)


わらび餅一筋で売っておられる茶洛さんのわらび餅は、甘味はかなりあっさりで食べやすく、味は抹茶、ニッキ、生姜の三種類です。生ものにつき賞味期限が非常に短いためにその日に作った分だけしか売れないためにかなり競争になりますが、その味は断然保障できますのでぜひとも御購入の上、御自分でお召し上がるもよし、お土産にもどうぞo(*⌒O⌒)b

by k-r-s | 2012-11-11 11:35