人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治支部による宇治観光。

こんにちは!
宇治青年部の部長の中矢です。

宇治といえば!?
お茶!が有名です。

平等院もありますが・・
今回はお茶ってことでよろしくお願いします。

お茶はペットボトルでもあるほど身近な飲み物ですが
本当の抹茶は飲んだことはない!茶道も経験したことがない!!

これは!?
宇治にいる理容師としては情けない!!ってことで体験してきました。

平等院の近くになる観光センターの横に対鳳庵という
宇治市が経営している茶道を経験できる場所があります。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_1925140.jpg

対鳳庵と読むみたいです。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_194858.jpg

雰囲気がいかにも茶道って感じがしますね♪


値段も500円!とってもリーズナブル。
個人的にはガチ茶道と考えたのですが・・まずは茶道に触れるってことで。

青年部員13人で茶室に入りますが・・
なかなかギュウギュウでわびさび感がないですが・・まずは茶道に触れるってことで。。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_1952137.jpg

まだまだ・・わびさびにはほど遠い青年部員。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_1963964.jpg

こちらも・・わびさびにはほど遠い青年部員達。


茶道の先生にお茶について簡単な説明をしてもらいます。
たぶん!?先生もざっくりとした説明をしてくれます・・まずは茶道に触れるってことで。。。

お茶菓子をなんかと食べて
先生がお茶をたててくれますが・・なかなか手順がいっぱいで大変そう。。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_1975944.jpg

お茶菓子を食べますが・・これは美味しい和菓子でした。


もっと!省略したらいいのに・・と思ってしまいます。
まぁ~最大に省略したのがペットボトルなんでしょうけどね。

でも!?
正座をして自分のためだけにお茶を点ててくれる空間っていいもんですね。

逆にお茶を点ててあげるのも
一つ一つの動作に気持ちと心をいれてするのもいいかもしれません。

そんな!?
大人的なことを考えながら抹茶を飲んでいます。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_199235.jpg

正直・・正座が苦しかった私・・まだまだ青いですね。


宇治青年部員には伝わってでしょうか・・
おかわり!と言っていたので・・少し青かったかもしれません。

対鳳庵でお茶といえるお茶を経験しその後は宇治観光を楽しみます。
塔の島を歩き、宇治のもう一つの世界遺産である宇治上神社を観光し源氏ミュージアムに行きました



宇治支部による宇治観光。_f0222025_19102394.jpg

みんなでわいわい歩きます。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_19112899.jpg

これぞ!世界遺産って趣があるでしょ??


宇治支部による宇治観光。_f0222025_19122625.jpg

ガチで宇治観光をする面々。


源氏ミュージアムは宇治十帖の話を、なんとなくまとめてあるミュージアムですが・・
源氏物語を知らないのでちんぷんかんぷんな私。。

私だけではなく青年部員もクエスチョンマークでした・・
とりあえず!?『今も昔も男と女がすることは変わらない』と説明しておきました。

もし!?源氏ミュージアムに行かれるのなら
事前に勉強して行きましょう。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_19134555.jpg

『俺なら、あそこの角で店を出します!』そんな会話。


宇治支部による宇治観光。_f0222025_19144730.jpg

『僕はここで店を出すかな?道も広いし。』そんな会話パート2。


そんなこんなで宇治青年部員レクレーション的な体験イベントは終わりました。
私は宇治に生まれ住んで34年になりますが初めて茶道を体験しました。

テレビで見て知っていることだと思っていましたが
見ると体験するでは全然違い、茶道という空気にほんの少しですが触れれて良かったです。

私たちの仕事は技術・接客技術は大切なのは当たり前ですが
それだけではなく色々なことを体験して人としての厚みを持つことはそれ以上に大切なことだと思っています。

宇治の青年部員にもこれからも色々なことを体験としてもらい
内面的に豊かな理容師になってもらいたいと思っています。

by k-r-s | 2011-06-18 19:17 | 〇〇支部ニュース