人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LED照明

乙訓支部青年部長の安井です。
こんにちは。毎週青年部長が変わり代わり日記を書いてるので久しぶりです。
メインの部分が狭いので勝手にスキン変更しました。(^^)
これでゆーちゅーぶも普通に貼れるはずです。
もし前のほうが良いと言う場合は直して下さいましぃ~。001.gif

 さて前の部長会議で歴代の青年部長の先輩方もこのブログをみてくれてはるということなので、お店の話しでもしようと思います。

先日流行り?のLED照明を導入しました。
LED照明_f0222025_9344046.jpg


利点はなんといっても消費電力が少ないので電気代が安い
他には発熱が少ないのでエアコンの効きが良くなるとか、明るいとか外の外壁にも使っているのですが、発熱量小のお陰で虫がよりにくい(気がする)ぐらいかな?

逆に悪い点はといいますと、初期費用が高い。変なギラツキが出る。眩しすぎるでしょうか?

なんにせよ一ヶ月ぐらい使用しましたが、、、、、

結局コンフォートタイプの蛍光灯を足しました。
LED照明_f0222025_9363279.jpg



 
 足した理由はといいますと、LEDの照明は明るいのは明るいのですが光が直線的すぎて暗いところと明るいところが出来てしまいます
いわゆる「じかばさみ」とかすると自分の腕が影になり断面が暗くなってしまいます。

 お客様からも寝姿勢での施術の際(シャンプー、お顔剃り、ヘッドスパ等)のときに眩しすぎるという声もチラホラ、、、。特に僕がレーシック手術をしてるので人よりも眼圧が高く眩しく感じやすいってのもあるかもですが、、、、。

 こういうとなんか悪いところだらけですが、やっぱ光が独特なので夜に外から見たときとかはいい感じになります。あとうちではスパのときにミストを当てるのですが、そのミストに光が反射してなんか幻想的な世界になったりします。

ものすごく悩みましたが、やっぱり仕事のし易さを重視して蛍光灯を足すことにしました。

肝心の電気代ですが、、、、、、

ぶっちゃけて、お店のエアコンと家のエアコン両方ともを省エネタイプ(家のやつはプラズマクラスターとかいうこれも流行り?のやつです)に変えたので比較できないってのが本音ですが、前年度の7月分を比べると1万5千円ぐらい電気代が違います。これはもうちょっと見てみる必要があるとは思いますが、LED照明と普通の蛍光灯を取り付けるのでは工事費の差額が20万ぐらいでしたが、3~4年で元取れそうな気がしなくもないです。
皆さんご参考にしてくださぁ~い。

PS 噂ですが組合の教育部長のお店もLEDになったというのをお聞きしました。うちは遠藤照明というところでしたが、そちらはパナ製とのことです。調子は良好らしくうちのはだめなやつだったのかなぁ~??

by k-r-s | 2010-07-23 09:39 | 〇〇部長の独り言